2015年3月7日土曜日

オイル缶で作るカホン・cajon



カホン作りがこうじて、今度は邪道ですが
オイル缶で作ってみようと思いました


シナベニヤで打面を切り取ります

薄い方が音がいいだろうと思い4mmから
削っていきます2mmにしました

さらにハンマーで叩いて薄くして密度も増します

裏面に木工ボンドを塗り割れないようにします
これが音にどう響くかより強度優先です

次にオイル缶と打面を接着するために
ライニングを作ります

鉄と木材の接着で安価なのはこれです

オイル缶のふちに接着して洗濯バサミで固定

綺麗に接着したので、次に打面を接着させます


こんな感じです
反対側はオイル缶を切り抜きです

で、動画をアップ





う~ん。いまいち!金属のシャカシャカの音がします
それで、裏側を木材に変えてみました
厚さ2mmの板を使います
乾燥していないので電子レンジで乾かします

大胆に金属部分を貼り合わせ分を残し切り取り
ボンドで貼り合わせます


こういう感じです。真円になってませんが
試し叩きの段階です



 カホンは座って演奏するので専用の台を作りました





音はこんな感じです




なんとなく納得しません!
納得するまで、製作してみるので
   オイル缶のカホン作りは、続きます      

リンク



0 件のコメント:

コメントを投稿