2016年2月7日日曜日

ウクレレ用;自作ベンディングアイロン



ウクレレに限らず、楽器のサイドの板は
曲面の加工が必要となりますが
その器具をベンディングアイロンと言います
最初は、単管パイプを直火で熱してたのですが
量産するなら、ちゃんとしたベンディングアイロン
を作っておこうと思い、自作しました
材料は、ホームセンターで買った
「一人焼き鳥グリル」1000円と
単管とペンキの空き缶です




これが1000円

 ニクロム線を単管に巻きつけようと考えてましたが
1000円でヒーターが入手できたし、サイズもちょうどでよかったです

 パーツは、土台の角材
ヒーター部分
単管とペンキ缶は切り取りです


組み立てます
単管はそのまま上に乗せるだけです
ペンキ缶はヒーター部分に当たるように高さ調整し
土台にビス止めです



完成です
この2種類のRがちょうどいい大きさです



それで実際に使ってみました
問題ありません
グッドです!



続いて、型枠にはめるのですが
型枠の押さえるパーツを耐火セメントで作ってみました
これだと、熱しても問題ないし
曲面加工も熱したままでプレスかけれます

近いうちに製作アップしますね




0 件のコメント:

コメントを投稿