2016年11月16日水曜日

合板1枚で出来るお洒落なキャンプテーブル




合板1枚で出来るお洒落な組み立て式キャンプテーブル

キャンプ用の組み立て式のテーブルって
アルミや ちゃちなボードで出来ているのが
ほとんどで、しかも結構な値段がしますよね

それで、アウトドアーに栄える
お洒落な組み立て式のテーブルを
格安で作ってみました
組み立ても簡単ですし
持ち運びも楽です





材料は針葉樹の合板1枚です
軽さを追求して厚みは9mmです
値段はホームセンターで900円ほどでした
しっかりしたものを求めるのなら12mm

庭に常設するなら もっと厚みのあるのが良いと思います

針葉樹にしたのは板目の美しさがあるからです

塗装するのでしたら、なんでもいいと思います





サブロクですから、60cmスパンで
3枚にカットします




直接カットラインを書き込んでもいいのですが
何回も作ると思い
型紙を作りました

脚になだらかな傾斜を付けていますが
これはデザインのためで
直角でも構いません
上部に差し込み口を残してカットしています

このデザインで大きさは人の好みでいいです
俺は軽さを追求するために
ギリギリの小ささにしています

安定感のあるテーブルにするのなら
大きい方がいいですよ





四隅を同じサイズにするために
片方だけを使用して 書き込みます



2枚重ねでカットするのでテープで2枚固定しています


カットしたのがこちら

どの脚を差しても大丈夫なように
左右、2枚ともに同じ型です


上部の差し込み口です





センターでクロスさせて脚を成立させるので
半分ずつ切込みをいれますが
直角でなくて、斜めに切り取ります



切り取った板がこれです



差し込んでテーブル板の底面において
差込口の形状を書き込んで
切り取ります

対角線にラインをひいて合してくださいね





カットしたのがこちら




仕上げに入ります

ペーパーかけ



塗装してもいいのですが
オイルフィニッシュにしました

写真は半分まで塗った状態です





組み立てて完成です

DIY初心者にちょうど良いのではないでしょうか

持ち運びや収納も
板3枚だけで簡単です

900円で出来るのですから
コスパ最高です









0 件のコメント:

コメントを投稿