2015年7月12日日曜日

スペースシャトルの製作



過去の力作のスペースシャトルの宿泊施設です
全長は13Mあります
製作は平成12年ですから、築15年近くになります
ボーイスカウトのキャンプ場に建てました
趣味で仕事の合間に1人で作り上げたので、特に思い入れがあります
作ろうと思ったきっかけは
当時、ビーバー隊の隊長をしていたのですが、小さい子どもはテントでは泊まれない
ルールなので、可哀想だから
お泊りの出来る、舎営のスペースシャトルを作ってあげたのです
製作期間は3か月
天井は開閉できて、夜は星を見ながら寝れるようにもしてあります
製作費用は7万円でした
翼等が無くなったので、上の画像はペイントで当時の姿に加工しました

リンク
自分たちのキャンプ場づくり


横も開閉できます

内部は手作りフローリング
壁はコンパネ、屋根は梱包用のプラ版です
ペンキ塗りで耐久性ももたせてます
見ての通り、柱は垂直ではありません
スペースシャトルですからね

板角材を1枚づつはり1m角に作り上げ
ウレタン塗装をしてあります

厚みは4センチあるので丈夫です

土台は3寸角にブロックをひいています

コンクリートパネルを外側にして
白いペンキを塗っています
当初はOSBボードでした


もちろんドアも手づくりです
後部の屋根です
垂直尾翼を立てるためにここは木造で強度を持たせました



コンパネをカーブで切り取り貼り合わせ
屋根材にして、段パネを貼ります
これで明かりがとれました




分かりづらいですが
片側のボルトを外して屋根をオープンにできます
反対側は蝶番です


発電機で電気も付きますよ


先端部分もきちんとフローリング仕上げ


このカーブ加工が一番の難しいところです
竹を装飾で貼りつけています


先端部分です
スペースシャトルは四角ではないので
非常に製作が難しかったです

そろそろ、リフォームしないといけませんね
前にしたのは8年前でした

寒い冬に、1人で真夜中まで製作してたのが懐かしいです




リフォームしました 
2015年7月12日日曜日 
ビーバースカウトとリーダー それと ベンチャー&ローバースカウトが
頑張ってくれましたよ


屋根の張替 ペンキで耐久性をアップ

内装にクロスを貼ります

見事な ど素人感がいい

外壁はペンキ 最後はスカウトが文字入れ



失われていた 垂直尾翼 翼も付けました
ほぼ新築そっくりさんです






0 件のコメント:

コメントを投稿