2017年9月25日月曜日

ランタンスタンドの製作



キャンプの時にランタンの置き場って困りますよね
少しでも高いと明るさも広がります
また、その位置も大切です

そんな時はランタンスタンドが活躍しますが
オリジナルで自作してみました





高さ270cm   90cmの棒が3本継です 



河原にある名前に知らない雑木
いい塩梅に、曲がっていました



この木は皮をむきやすいし
真っ白でびっくりでした




90cmにカット




接合する部分は丸棒で継ぐので
穴あけ


14cmで直径12mmの丸棒を入れます
片方だけ接着して、
組み立ての時にもう片方を差し込みます




これは地面に差し込むペグを打ち込む用の棒です
正式には60cmのロープとめの金具です
直径12mmなので貫通させます




もう一つ斜めにも打ち込みます
これは本体に隣接させます




接合部分をダボと接着剤であわせるので
結合部分をカット




見栄えと補強のためにロープを巻きました

次はフックやボードの製作です




これはボードです
小物を置きます
飲み物を置こうかな




角型に穴をあけて、差し込みます



次はランタンハンガー
鉄棒を曲げていきますが、硬い



鉄を木製にフェイク塗装します
最初は下地に黄色



ウレタンのオーク色の塗装を施して完成
市販のものと向きが違いますが
材の直径がでかいので、この仕様です

あとはステンレス製のものを作りました








2か所 打ち込み固定しました

ここに上部を差し込んでいきます

近くのキャンパーがどこで売っているのかと
質問してきましたよ


















0 件のコメント:

コメントを投稿