2017年9月28日木曜日

コンテナボックスを木目塗装のテーブルへ


コンテナボックスを木目塗装のテーブルへ

キャンプには、なるべく荷物は少なくしたいですよね
そこで考えたのが
キャンプグッズを収納しているコンテナボックスを
テーブル代わりに使うことです

そのまま使ってもいいのですが
貧乏くさいので

アンティークな木目調のボックスに変身させました
プラスティックを木目にフェイク塗装するのです





ホームセンターなので売っている
このコンテナボックスにいつも
キャンプ用品を入れて持ち運びしています

これをテーブル代わりに使うことが多いのですが
アンティークな家具に変身です

これは木目のフェイク塗装の技術ですね

では、フェイク塗装の技を公開しますね


①ペーパーで傷つけます
 油脂が残らないようによく洗います


②プラスティック用のプライマーで
下地処理します

③黄色のラッカーを吹きます
 故意にムラのあるように吹きます



④エナメル塗料のブラックでフェイク木目を描きます
 下地がラッカーなので水性塗料ははじくので ×です
 木目は堅めの刷毛や堅めのスポンジたわしがいいです
 両方、使いました



フェイク木目塗料は、
下地、木目 仕上げと種類を変えたほうが
にじんで自然な仕上がりになります
今回は ラッカー → エナメル → ウレタンです


⑤ウレタンのオーク色で何回も重ね塗りしては
 水研ぎします
 ウレタンスプレーのほうが仕上がりは良いのですが
 手持ちのウレタン刷毛塗りが余ってたので
 こちらで塗装



これで3回目ぐらい

6回塗りました



ビンテージ感を出すために
100均で買ったお洒落な板をアンティーク塗装して
貼り付けました

そうすると、ウレタンの光沢とこの板が
マッチしないので
本体にもBRYWAXを塗布し
光沢を消して、
ビンテージ感をアップさえました



当然のことながら、持ち手も
フェイク木目塗装


なじんでいます



上部の板をどうするか悩んで
あちこち探してたのですが

黒ずんだ古材のイメージが良かったのですが
現物がないので
ベニヤで作り上げます



炭を塗りつけたり、BRYWAX塗ったり
いろいろしたのですが、
いまいち、イメージと違う


檜の白目の光沢が良いかと思い
檜のプレートを利用


こちらもBRYWAX仕上げ

ということで
コンテナボックスを木目塗装のテーブル完成



我ながら良い仕上がり



キャンプ場でも目立つこと間違いない






黒いバージョンがこちら

あと、違う方法もイメージがわいているので
近日、製作いたします














0 件のコメント:

コメントを投稿