2018年1月10日水曜日

丸鋸からナイフの製作





今回は丸鋸からナイフを作ってみました

前回はこれ
鉄工やすりからナイフづくり

製材所等のプロが使う丸鋸ですので
厚みもあるし硬いし
ナイフに転用できますね






研磨不能となり役目の終えた丸鋸です
プロ用ですからデカイですよ
直径60cm以上あります



ラフなデッサンで、これが設計図
丸鋸の穴を利用します


切り取りましたが、やはり硬いですね
20分ほどかかりました




今回は、焼き工程は無しです
グラインダー、やすり等で形を整えていきます



後は、砥石作業を残すばかりの仕上がりです


ハンドルの製作
今回も欅を使います



2液混合エポキシで接着
薄いのでボルト締め出来ないので
ピン(釘)の切口を叩いて頭を作ります




そして、研磨と研ぎの入ります



丸鋸からナイフの製作
完成です

ダメージ感をほどこしています






裁縫はど素人ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿