2018年3月6日火曜日

簡単!150円で作る煙突ガード



キャンプで薪ストーブをテントの中にインする時に
必ず必要となるのが煙突ガードです

煙突の熱でテントが溶けたり燃えたりしないためのものです

今までは、一斗缶を代用していました
合板で作っている人もいますが

今回は格安のラス網で作りましたよ

ラス網って、バーベキュー用の網みたいなもので
一番安いものは、ホームセンターで、
約150円で売っています

モルタルを吹き付けに使うものです




サブロクの大きさのラスを
煙突に巻き付けて、少し膨らませます
そして、針金で合わして閉じます

念のために左右にも針金を巻き付けました




端を5cmぐらい切り取ります




それを煙突に巻き付けて
ラス網の煙突ガードに固定させます



少し分かりにくいですが
センターぐらいでガードの部分に
切り取った固定用の網を取り付けます
細い針金ですので、端を網に巻きます



簡単です
作業時間で10分ほどでしょうか



実験で十分に熱は放出されていて
手で触っても熱くありませんが
念のために耐火シートで
幕の当たる部分に巻き付けてもいいですよ




テントは張ってませんが
テストしました
十分に機能してました

この前、テントを溶かしてしまったのですが
これでもう安心です

もしよろしければ
キャンプブログのほうも覗いてくださいね

DEBUSキャンプ









0 件のコメント:

コメントを投稿