2018年5月13日日曜日

オカモチ収納ボックスの自作


キャンプやアウトドアで使う
調味料を収納するおかもち風の収納ボックスがあります



       (wild-1さんから写真は引用)
wild-1のブランドのテントマークさんの
「ワーカーズオカモチ」が販売されてから
人気となり、自作する人も多いです

それで、おいらも自作することにしました
3部作のうちの、ミドルサイズを最初に作ることにしました


材料は、杉の板。厚み5mmで200円でした
あと、蝶番とボルト等が300円ほどで
製作費は500円でした


サイズは25cmX12cmX20cmです
持ち手は含んでません



パーツごとに切っていきます


タイトボンドで接着です
底面だけ、釘も打ち付けました



箱の形状は完成です
どうってことないです。簡単です



持ち手のハンドルも作りました


板厚が5mmしかないので
一番に小さい蝶番で上部を留めます



ペーパーで研磨 1200番まで



ハンドルもボルトで取り付けます
ボルトが緩まないようにハンダ付けします



展開したスタイルがこれです
上部は蝶番でひっくり返します
お腹部は取り出して手前に置きます
テンマクのワーカーズオカモチは
ハンドルの右側を左側の支えにしてますが
これはミニサイズでそんなに強度が要らないので
そうしてません




蜜蝋で仕上げようかと思いましたが
コストがかかるので、えごま油仕上げですよ







小さくて、調味料だけなら
この大きさで十分ですね

次は大サイズと小サイズも作る予定ですよ








0 件のコメント:

コメントを投稿